そもそも投資をなんでするのか
投資は、資産を増やすための手段として広く利用されています。このブログも投資とトレードについて書いていきます。
しかし、単にお金をためることそのものが目的になってしまうと、本末転倒となる可能性があります。本当に重要なのは、お金を増やすことによって豊かな人生を実現するための資産形成であることです。
豊かな人生のための投資、目的と手段を取り違えないこと
豊かな人生とは、個人の価値観やライフスタイルに応じた充実感や幸福感を得ることでしょう。そのためには、目標や目的を明確にし、それに向かって資産形成を進める必要があります。お金をためることは手段であり、目的ではありません。
はっきり言いますが、あの世にお金は持っていけません。子孫などに相続はできますが、自分自身では使い切れるところまでがまずは大事でしょう。
投資にかかるコスト、金銭的コストだけではなく
労力がかかりすぎる投資法は人生全体で見るとペイしないことも忘れてはなりません。投資は時間とエネルギーなどを要する活動ですが、人生の他の側面を犠牲にするほどの労力は、投資の成果を上回ってしまうことがあります。効率的で手軽、自動化できるなら自動化できるような投資法を選択し、バランスの取れたライフスタイルを維持することが重要です。精神的負荷ももちろん少ない方がよいですよね。
アクティブ投資については
トレードなどのアクティブな投資手法は、リスクも大きく、資産形成の観点からはあまり推奨できません。トレードのブログで書くことではないですが、資産形成の観点からは、それが事実でしょう。しかしながら、投資のプロセスそのものを楽しむことや、大きなリスクを取ってでも大きな資産を得たいという目的を持つ場合には、一部の人にとっては適しているかもしれません。それでも、リスクコントロールを徹底し、積立投資などのリスクを分散させる方法との組み合わせによって、資産形成をトータルで見る必要があります。
時間を味方につける
時間・期間を味方にすることも重要です。目標や目的は、単なる近視眼的な視点で設定するのではなく、将来のビジョンや長期的な計画を考慮して設定する必要があります。時間をかけて着実に目標に向かって進むことが、持続的な資産形成の鍵です。
若いうちに、早くから始めることが有利なのもこのためですし、焦る必要は無くじっくり待つことが重要なのもこのためです。
というわけで
目標を明確にしてから投資に取り組むことが重要です。自分自身の人生に対する価値観や、将来のビジョンを考慮し、資産形成の目的を明確にすることで、より意義のある投資を行うことができます。
投資は単なるお金の運用ではなく、自身や家族の未来を支える行為です。目的や目標を持ち、着実に進めていくことで、豊かな人生を実現するための資産形成に成功したいですね。